isokkkoのぐぐったまとめ

ぐぐって役立ったことを再構築して公開

WindowsServer2016にリモートデスクトップ接続(mstsc)できないのでぐぐったけど解決できなかったのでサポートに相談した

結論: 

下記サービスを適切に設定し、開始する。

---------------------------------------------
Certificate Propagation
Cryptographic Service
CNG Key isolation
---------------------------------------------

スタートアップの種類:手動

CNG Key isolationは再起動後、スタートアップの種類:手動(トリガー開始)

 となり、また、サービスが起動されていないが、問題なし

 

たぶん駄文なぐぐった理由と経過:

導入当初はリモートデスクトップ接続できていたけど、いつのまにかできなくなった。いつのまにか?なんやら不要サービスを止めたりなんだりしていたからのような気もしたが、特に気にしなかった。クリティカルな問題ではなかったので。

そのうち、サーバ室まで歩きたくなくなった。そのうちというより初めからだけど。

というより、サーバ室がある拠点以外(自動車で1時間弱)で、該当サーバをいぢりたくなった。いぢらざるを得ないことが。あーそういえばリモートで触れないじゃん。困った困った。

 

ぐぐる

 

時刻ズレ?ずれてません。

システムのプロパティのリモートデスクトップのこのコンピュータへのリモート接続を許可する?許可してます。

 

などなど。

 

ぐぐり力が不足しているのか、有用な解決方法が得られない。

デルサポートに丸投げしてみっか。

してみた。

情報提供⇔設定変更試行を何回かした。

解決キター。

ぐぐったまとめとしては、ぐぐって解決していないので敗北。

ただし本記事がぐぐって出てくるようになればぐぐり力によっては解決。