isokkkoのぐぐったまとめ

ぐぐって役立ったことを再構築して公開

36協定の書式が変わって、□の中に数字をいれたいけどきれいに収まらないのでぐぐった。

結論: 

ホーム>フォント>囲い文字※「字」の〇囲みアイコン

 

スタイル:外枠のサイズを合わせる

囲み:文字:目的の数字を入力

囲み:囲み:「□」

 

→数字の上下が□の上下と重なる状態で□囲み数字が表示できる。

 

 

□囲み数字を選択して、右クリック>フィールドコードの表示/非表示

 

{ eq \o\ac(□,0)}※数字が0の場合

のように表示されるので0を選択して、右クリック>フォント

 

フォントタブ:サイズ:11.5

詳細設定タブ:位置:上げる

詳細設定タブ:間隔(Y):1 pt

 

 

右クリック>フィールドコードの表示/非表示

 

 

背景とか解説とか経過:

https://www.mhlw.go.jp/content/000350344.docx

公式サイトにある様式ですよ。様式第9号(第16条第1項関係)ですよ。これまでは様式第9号(第17条関係)だったんですよ。新様式では右上に□の中に数字を入力するような箇所があるんですよ。手書きしたくないんですよ。

 

「word」「囲み文字」で検索。

へぇ。やってみた。できた。

でも□の上下の枠に数字がかかっている。数字ちっちゃくしたいのです。

たぶんこれ□のサイズかえたらあんまりよくないのだろうなぁ。ということで外枠のサイズを合わせる必要があるんだな。

ところで「み」じゃなくて「い」か。

 

 

「word」「囲い文字」「-囲み」で検索。

また、どうしても 「外枠のサイズを使用する」を使用したいということであれば、 フィールドの編集で、○のサイズをそのままに、文字サイズだけを小さくすることも可能です。 具体的な操作方法は、 囲い文字を設定した文字を選択し、 Shift+F9キーを押下すると、 フィールドコードが表示されます。 「あ」だけを選択して、フォントを小さくします。 再度、Shift+F9キーで、フィールドコードを非表示に戻します。

へぇ。やってみた。できた。

でも上下中央じゃなくて下付き?なんですよね。上下中央にしたい。

 

 

ぐぐるけど有用な情報が得られないので、ワードの設定を確認。

フォント>詳細設定に「位置」がある。設定値は上げる・下げる。これは上下の位置なのでは?外枠は13.5Pなので、数字のフォントサイズを11.5Pにして1P上げれば中央にくるはず。やった。きたー。終わり。

 

ぐぐった期間:0.1日

わーどいじった期間:0.05日