isokkkoのぐぐったまとめ

ぐぐって役立ったことを再構築して公開

一括自動 で iTunes の Artwork を Album Artwork(.itc2) リンク方式 から ファイル埋込(Embed)方式 に変換したいのでぐぐった。

結論:

sheerboredom.net

 

 

するまでもないが解説:

表題の希望を実現するスクリプトです。

  1. 上記ページでiTunes.vbsをダウンロード
  2. iTunes.vbsを編集 → 76~87行目 = バージョンチェック処理をコメントアウト(行頭に'を挿入)
  3. コマンドプロンプトにて、>cscript C:\~\iTunes.vbs を実行
  4. プレイリスト一覧が表示されるので処理対象のプレイリスト番号(s)を入力して実行

※処理対象のプレイリストを作ってからそれだけ処理したほうがいいとは思う。

 

 

たぶん駄文なぐぐった理由と経過:

iPhoneが死亡(水没)。

スマホiPhoneからAndroidに変更。

音楽ファイルをAndroidにぶち込み。

Artworkが表示されないものが多数あり。

Androidでも音楽ファイル使用時にArtworkを見たい。

音楽ファイルに埋め込まってるのが適切な対応みたい。

iTunesでの管理がクソだったので埋込ではないものが多数あり。

埋込するやり方はすぐ得られた。

あーとわーくをコピーしてー、貼り付けしてー。手動とかありえん。

それ以外にMp3tagやらBroadwayやらで半自動新規登録の方法も。

わたしが欲しい情報は、Re-Embed && Batchなのです。

Artworkは埋め込まってないだけでそこにあり、リンクもしているんです。

そして行き着いた。さすがインターネット。というか割とすぐ出てきていたが・・・。


Re-Embed Artwork is for the Mac OS. It does not run on the Windows operating system. 

うん。これ。まさしく。そう。Mac OSならね。 

 

Windows用にScriptを書き直す作業に入るかぐぐり続けるかを考えた。

ここまで1時間かかってないぐらい。・・・もうちょっとぐぐろう。

検索ワードを英語にして漁る。

ひたすら漁る。ない・・・ない・・・ネル。働く。働きながらもググる

ひたすら漁る。ない・・・な・・・結論にたどりつく。

iTunes10・・・だと。

コメントを見る。iTune12イケルー?。

オトスー。

テストスルー(Mp3tagで確認)。

イケテルー

 

決まり文句と補足:

Please use it at your own risk.

処理するとAlbum Artwork(.itc2)は削除されるような気がする。

音楽ファイルもアートワークファイルもバックアップ(複製・退避)してから使う。

 

 

ぐぐった期間:1.5日